学校歯科検診
2015.06.01 10:42
こんにちは 院長の赤尾です。
お久しぶりです(笑)。
今年も早いもので、もう6月をむかえました。
あっという間に半分近く過ぎてしまいました。
今年度は、息子の学校のPTA会長をさせられたり(悲)、久しぶりの学会発表をしたり、ちょっといつものような平穏な1年ではなさそうなのですが、これも人生の勉強と前向きにとらえてがんばりたいと思います。
皆様にはときどき土曜日に休診という形で、たいへんご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
さて本題にもどって、6月はどの学校でも歯科検診が行われる事が多い月です。
おそらく6月4日に、虫歯の日があるからだと思うのですが・・・
今年はひっかかった! セーフだった! と各御家庭で一喜一憂されることと思われます。
私も子供時代そうでした。
でも実は学校歯科検診(私も大学に勤務時代毎年行っていたのですが)とくに集団歯科検診は、広い体育館・暗い照明のもとで行われるので、見逃し、間違い結構あるんです。
ひっかかったあるいはセーフだったという事よりも、学校歯科検診のある時期には一度歯科医院できちっと検診しに来ていただき、本当に虫歯があるのかないのか、あるいは見逃しがないかを診せにきたいただけると一番いいと思います。
虫歯は軽症のうちに治療するととても早く治せます。もちろん初期の虫歯ですと削らないで経過観察という事もけっこうあります。
ですから、この時期は歯科医院の定期検診で歯の健康チェックを行う時期だと思っていただいて、受診していただくといいのではないかなと思います。
もちろん大人の方もどうぞチェックをしに来てください!
皆様がいつまでも健康な歯で、おいしく食事ができますようにお手伝いしたいと思います。