スタッフブログ

夏の水分補給

2024.07.04 00:00

こんにちは

赤尾歯科医院  歯科衛生士のFです
 

蒸し暑さが続いていますが
 
みなさん体調はお変わりないでしょうか?
 
この夏も記録的猛暑になると言われているので
 
熱中症には気をつけましょう
 
熱中症対策にはこまめな水分補給がかかせないですね
 
そのこまめな水分補給で虫歯のリスクを高めてしまう
 
可能性があるんです
 
虫歯のリスクを高めるのキーワードは糖分と頻度です
 
暑くなると喉ごしのよい清涼飲料水や炭酸飲料 
 
スポーツドリンクなどを飲む機会が増えてくると思います
 
みなさんもご存知かと思いますが
 
これらの飲み物には糖分が多く含まれています
 
食事や飲み物をとった後はお口の中は中性から
 
酸性になり一時的に歯の表面が溶かされます
 
しかし唾液の作用で時間をかけてもとの状態に
 
戻していきますが
 
頻繁に糖分を含む飲み物をとる事でお口の中は
 
 
酸性状態が長く続き唾液の作用の戻す時間が
 
追いつかなくなりどんどん歯が溶けていってしまい
 
虫歯のリスクが高まります
 
また酸性度の高い飲み物も頻繁にとることで
 
歯を溶かしてしまうので注意が必要です
 
もちろんこれらの飲み物を飲んだからといって
 
すぐには虫歯になるわけではありません
 
お口の健康の為に水分補給は水やお茶が理想ですが
 
糖分を含む飲み物を飲む時にはダラダラ飲みをせず
 
時間を決めて飲むようにしましょう
 
飲んだ後は口をゆすいだりお水を飲んだりして
 
口の中に糖分が残らないように心がけましょう
 
これからも暑い日が続いていきますが
 
水分補給をして暑い夏を乗り越えていきましょう



 

 

 

初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051




診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図