舌ケア
2020.08.04 11:19
こんにちは!
赤尾歯科医院 歯科衛生士のFです。
長かった梅雨があけたとたん夏になりましたね。
この夏は、マスクが手放せない夏なので、
いつも以上に熱中症対策もしないといけませんね💦
皆さんは、新型コロナウイルスの感染予防にマスク 手洗い アルコールによる手指消毒が大切なことはご存知だと思います(^^)
同様に、しっかりとお口の中をケアをしておくことも感染予防につながります。
お口のケアをするうえで、歯磨きはもちろんなのですが、舌をみがくこともオススメです。
なぜ?舌みがき?とおもわれるかもしれませんが、
舌の表面には舌乳頭(細かい突起)がたくさんあり、
さまざまな細菌や、古くなった口の中の粘膜 食べカスなどの汚れがたまり白い塊(舌苔)ができます。
その舌苔を舌みがきをとることで、お口の中の細菌の数を減らすことができます!!
舌の表面はデリケートなので、歯ブラシでゴシゴシせずに、専用のブラシ(舌ブラシ)で、1日1回を目安に、舌の奥の方から手前に向けて優しくブラシを動かして、みがいてくださいね。
専用のブラシがない場合はガーゼでもオッケーです。
無理に汚れをとったり、何度も舌をこすったりすることは、舌の表面を傷つけたりするので、注意してください。
丁寧な歯磨き、舌みがきをしてお口の中を清潔にすることで、感染予防をしていきましょう(^^)